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発達障がいの概要(後編)

11月のさくらさくの会は、「発達障がいの概要(後編)」という内容でお話させていただきました。


主な内容は、限局性学習症(LD)についてです。

限局性学習症というと馴染みがないですが、以前の診断名でいうと学習障害です。

数年前に様々な診断名が変更になり、限局性学習症(LD)となりました。

LDの種類、なぜそれが苦手なのか、どのように苦手なのか、具体例を挙げながらお話しました。

以前に比べると自閉症スペクトラム(ASD)やADHDへの理解が進みつつある社会になっていますが、

LDに対する理解はまだまだ遅れているように感じます。


うちの子は努力が足りない」「適当に字を書くから汚い」と嘆く前に、一度LDについて調べられてもいいかもしれませんね。

その子にあった学習法が分かると、今よりもっと自信をもって学校生活が送れるようになると思います!



12月のさくらさくの会では、LDとも関係の深いビジョントレーニングについてお話する予定です。

年末のお忙しい時期ですが、「ちょっと話聞きに行こうかな~」という軽い気持ちで参加していただけたらと思います。

今年も大変お世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願い致します!
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ランチ会・ご質問会

10月のさくらさくの会は、ランチ会・ご質問会でした!

日頃子育てで忙しくされていると、ゆっくりランチをすることがなかったり、

他愛もない話をする機会が少なかったりすると思います。

そんな保護者の方々と美味しいランチを食べながら、

色々とお話をしてゆっくり過ごしていただこうという思いで企画しております。

『美味しいご飯は人を幸せにするな~♪』と思いながら、私も一緒にいただきました。

お話も、子育てや発達に関する真剣な話から趣味や好きな物の話まで、皆さん話に花が咲いておりました!



1月にもランチ会を予定しております。

とりあえずおいしいランチを食べたい!』という方も、『保護者同士でお話がしてみたい!』という方も、

普段は雑談する暇もないのでお話したい!』という方もお気軽にご参加ください!

お待ちしております^^

特別な支援を必要とする子ども向けの学習方法・ツール

今回は、「特別な支援を必要とする子ども向けの学習方法・ツール」についてお話させていただきました。

主な内容は以下の通りです。

①数の概念を理解するには・・・

②読むことが苦手な子への対応

③書くのが苦手な子への対応

④使いやすい文具の紹介


①数の概念はどのように獲得されるのか、なぜ数の概念が必要なのかをお話致しました。

また、数の概念が理解しやすくなるゲームについてもご説明しました。

このゲームは身の回りにあるもので代用でき、なおかつ子ども達が勉強と思わず楽しく取り組めるのでとてもお薦めです!

どんな内容か気になる方は、是非さくらさくの会へいらして下さい!




②主にデイジー図書についてご紹介しました。

デイジー図書の何が優れているのかを動画でご紹介しました。

国語の教科書が、その子の学び方にあった方法で理解できるので大変お薦めです!




③ビジョントレーニングの視点から、具体的な対応方法についてお話しました。




④書きやすい鉛筆、消しやすい消しゴム、使いやすいコンパスのご紹介をしました。

子ども達が勉強している様子を見ていると、筆記用具に難点があることが多いです。


その子にあった学習内容を考えることも大切ですが、まずは学習に取り組めるような環境を整えてあげることが大切です。

例えば、手先の不器用な子、筆圧が高い子が消しにくい消しゴムを使った場合、字がうまく消せません。

せっかく書き直しをしても、前の文字が残っているので何を書いているのか自分でもよく分からなくなってしまいます。

また、うまく消えないのでゴシゴシ消していると、ノートがビリッと破れてしまい「もう勉強したくない!!」と投げ出してしまう子もいます。

落ち着いて学習に向かえるよう、使いやすい筆記用具をそろえてあげることはとても大切です。

「子どもが欲しがるから・・・」とキャラクターの筆記用具を買い揃えている親御さんも多いですが、

そのような筆記用具では注意が逸れてしまう子もいます。

早く宿題終わらせなさい!」「ボーっとしてないの!」と怒る前に、まずはお子さんの筆記用具を見直されてはいかがでしょうか?

日常生活における困った行動の対応について

6月のさくらさくの会は、「日常生活における困った行動の対応について」がテーマでした。

“困った行動”と一言で言っても、お子さんの年齢や保護者の捉え方によって困り感は様々です。

さくらさくの会の場合、対象となるお子さんの年齢層が幅広いため、ご相談の中でよく話題に出る代表的な困った行動についてお話しました。

・朝、なかなか起きられない子について

・パニックを起こす要因とその対応について

・朝の支度ができない、遅い

・忘れ物が多い

・整理整頓ができない




などのことについて、なぜそれがうまくできないのか、どのように対応すればいいのかをお話しました。

困り感は人それぞれだと初めに申し上げましたが、対応についても一人ひとり異なります。

試行錯誤を繰り返しながら、ようやく見つかるものです。

しかし、保護者の方が一人で悩んでいてもうまくいかないときがあります。

家庭だけで考えるのではなく、幼稚園・保育園、学校、児童デイなどお子さんに関わる機関と相談してみるのも一つです。

家でも学校でも同じ困った行動が現れているのか?それとも家だけで現れているのか?

そこを知るだけでもヒントになるかもしれませんね!

発達障がいの概要(前編)

第3期のさくらさくの会がスタートしました!(本会は5月スタートです)

発達障がいの基礎的な内容に詳しくなってきた保護者の方も多い為、今期から内容をバージョンアップしております。

より具体的な内容、実践的な内容についてお話していこうと思っております。

ただ、「もう一度概要について知りたい
今まで参加したことがないので、基礎的なことも知りたい
という方に向けて、『発達障がいの概要』の回を5月と11月に設けております。

5月は『発達障がいの概要(前編)』として、自閉症スペクトラムとAD/HD(注意欠如多動症)についてお話しました。

11月にはその後編として、LD(学習症)やDCD(発達性協調運動症)等についてお話する予定です。

毎回、会の後半では質問コーナーを設けております。

その月の内容と異なることであっても、お子様の発達に関することであれば質問をお受けしております。

出入りは自由ですので、お気軽にご参加ください!
プロフィール

さくらさくの会

Author:さくらさくの会
おひさまの会は、すまいる・きっずとおひさまdekiruを利用されている保護者方の交流を図る活動しています。当ブログではイベントの予定などを掲載していきますので、ぜひご覧ください。
連絡先:
事務局(おひさまdekiru)
電話番号: 072-799-6000
アドレス: ohisama.dekiru@gmail.com
住所: 〒666-0143
  兵庫県川西市清和台西2丁目7-60

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