FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動が苦手な子、手先が不器用な子について

9月のさくらさくの会は、「運動が苦手な子、手先が不器用な子について」がテーマでした。

今回は、体操担当の米田先生を講師に、感覚統合を中心とした話をさせていただきました。

お家でもできる感覚統合遊びの話題では、実践しながら説明していたこともあり

保護者の方からも「とても分かりやすかった」と言っていただけました!

“感覚統合遊び”と言われるとなんだか小難しい感じがしますが、昔ながらの遊びであったり

よくある遊びに一つ動作を加えるだけで、感覚統合としての意味のある遊びになります。

会の中では、お家でできる遊び、外でする遊び、物を使う遊び、体一つでできる遊び等様々なものを紹介しました。

どれも楽しそうな遊びだったので、子ども達もすぐに食いついてくれるのではないでしょうか?

感覚統合遊びは、子どもにとって訓練のようになってしまうと長続きしません。

保護者の方も一緒に楽しめると無理なく続けられそうですよね!

いかに楽しく遊べるかが大切です^^
スポンサーサイト
プロフィール

さくらさくの会

Author:さくらさくの会
おひさまの会は、すまいる・きっずとおひさまdekiruを利用されている保護者方の交流を図る活動しています。当ブログではイベントの予定などを掲載していきますので、ぜひご覧ください。
連絡先:
事務局(おひさまdekiru)
電話番号: 072-799-6000
アドレス: ohisama.dekiru@gmail.com
住所: 〒666-0143
  兵庫県川西市清和台西2丁目7-60

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。