FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発達障がいの概要(後編)

11月のさくらさくの会は、「発達障がいの概要(後編)」という内容でお話させていただきました。


主な内容は、限局性学習症(LD)についてです。

限局性学習症というと馴染みがないですが、以前の診断名でいうと学習障害です。

数年前に様々な診断名が変更になり、限局性学習症(LD)となりました。

LDの種類、なぜそれが苦手なのか、どのように苦手なのか、具体例を挙げながらお話しました。

以前に比べると自閉症スペクトラム(ASD)やADHDへの理解が進みつつある社会になっていますが、

LDに対する理解はまだまだ遅れているように感じます。


うちの子は努力が足りない」「適当に字を書くから汚い」と嘆く前に、一度LDについて調べられてもいいかもしれませんね。

その子にあった学習法が分かると、今よりもっと自信をもって学校生活が送れるようになると思います!



12月のさくらさくの会では、LDとも関係の深いビジョントレーニングについてお話する予定です。

年末のお忙しい時期ですが、「ちょっと話聞きに行こうかな~」という軽い気持ちで参加していただけたらと思います。

今年も大変お世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願い致します!
スポンサーサイト
プロフィール

さくらさくの会

Author:さくらさくの会
おひさまの会は、すまいる・きっずとおひさまdekiruを利用されている保護者方の交流を図る活動しています。当ブログではイベントの予定などを掲載していきますので、ぜひご覧ください。
連絡先:
事務局(おひさまdekiru)
電話番号: 072-799-6000
アドレス: ohisama.dekiru@gmail.com
住所: 〒666-0143
  兵庫県川西市清和台西2丁目7-60

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。