FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園、保育園で必要な力

3月のさくらさくの会は、「幼稚園、保育園で必要な力」について、保育園勤務の経験のある長尾先生が中心となり話をして下さいました。

特性のある子への対応はどこまでやってくれるのか・・・
とても良い先生だったけど担任が変わってしまった・・・

など、保育園の現状と照らし合わせながら聞くことができました。

また、サポートブックについても詳細な説明がありました。

実際にサポートブックを作成されている保護者の方からもお話を聞きながら、

どこで手に入れればいいのか、どのように記載すると伝わりやすいのかなど役に立つ情報も盛りだくさんでした。

また、長尾先生からは『こんなことが書いてあるお子さんの様子がよく分かる』といった保育士目線の話を聞くことができ、

保護者の方も熱心に聞いておられました。

サポートブックは、就学してからもとても役に立ちます!

特に、『進級して担任の先生が変わったから、子どもの特性や気を付けてほしいこと、保護者からの要望を一から伝えないといけない…』というときに便利です!

作り始めはなかなか大変ですが、一度作ってしまえば何かあったときに付け加えるだけで済むので、保護者の負担がグッと減ります。
サポートブックのテンプレート、書き方などはネット上にもたくさん出ています。

一度ご覧になってみてください!
スポンサーサイト
プロフィール

さくらさくの会

Author:さくらさくの会
おひさまの会は、すまいる・きっずとおひさまdekiruを利用されている保護者方の交流を図る活動しています。当ブログではイベントの予定などを掲載していきますので、ぜひご覧ください。
連絡先:
事務局(おひさまdekiru)
電話番号: 072-799-6000
アドレス: ohisama.dekiru@gmail.com
住所: 〒666-0143
  兵庫県川西市清和台西2丁目7-60

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。