学習困難な児童と二次障害について
2019年11月のさくらさくの会では、「学習困難な児童と二次障害について」というテーマでお話し致しました。
今回は、こちらがただ話をするだけでなく、読みにしんどさがある子はどのような感覚で読みづらいのか、
書きにしんどさがある子はどのように書きづらいのかを疑似体験してもらえるような機会をもうけました。
疑似体験後は、「読みのしんどい子が音読を嫌がる気持ちが分かりました。」や
「書くのが苦手な子に『早く書きなさい』と言っていたけど、どれだけ大変なことかが分かりました。」などの感想があがりました。
学習にしんどさがあるお子さんは、本人の努力や根性だけでは対応できないことがたくさんあります。
根性論で片付けてしまうのではなく、本人は今どのようなしんどさを抱えているのかを見極め、
どのような支援方法が有効なのかを考えて実行することが大切です。
『どうも宿題がしんどそう』だと思った際は、学校の先生に相談したり、通っている事業所に相談してみましょう。
今回は、こちらがただ話をするだけでなく、読みにしんどさがある子はどのような感覚で読みづらいのか、
書きにしんどさがある子はどのように書きづらいのかを疑似体験してもらえるような機会をもうけました。
疑似体験後は、「読みのしんどい子が音読を嫌がる気持ちが分かりました。」や
「書くのが苦手な子に『早く書きなさい』と言っていたけど、どれだけ大変なことかが分かりました。」などの感想があがりました。
学習にしんどさがあるお子さんは、本人の努力や根性だけでは対応できないことがたくさんあります。
根性論で片付けてしまうのではなく、本人は今どのようなしんどさを抱えているのかを見極め、
どのような支援方法が有効なのかを考えて実行することが大切です。
『どうも宿題がしんどそう』だと思った際は、学校の先生に相談したり、通っている事業所に相談してみましょう。
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