FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日常生活における困った行動の対応について

6月のさくらさくの会は、「日常生活における困った行動の対応について」がテーマでした。

“困った行動”と一言で言っても、お子さんの年齢や保護者の捉え方によって困り感は様々です。

さくらさくの会の場合、対象となるお子さんの年齢層が幅広いため、ご相談の中でよく話題に出る代表的な困った行動についてお話しました。

・朝、なかなか起きられない子について

・パニックを起こす要因とその対応について

・朝の支度ができない、遅い

・忘れ物が多い

・整理整頓ができない




などのことについて、なぜそれがうまくできないのか、どのように対応すればいいのかをお話しました。

困り感は人それぞれだと初めに申し上げましたが、対応についても一人ひとり異なります。

試行錯誤を繰り返しながら、ようやく見つかるものです。

しかし、保護者の方が一人で悩んでいてもうまくいかないときがあります。

家庭だけで考えるのではなく、幼稚園・保育園、学校、児童デイなどお子さんに関わる機関と相談してみるのも一つです。

家でも学校でも同じ困った行動が現れているのか?それとも家だけで現れているのか?

そこを知るだけでもヒントになるかもしれませんね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さくらさくの会

Author:さくらさくの会
おひさまの会は、すまいる・きっずとおひさまdekiruを利用されている保護者方の交流を図る活動しています。当ブログではイベントの予定などを掲載していきますので、ぜひご覧ください。
連絡先:
事務局(おひさまdekiru)
電話番号: 072-799-6000
アドレス: ohisama.dekiru@gmail.com
住所: 〒666-0143
  兵庫県川西市清和台西2丁目7-60

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。